静岡在住、転勤族の妻(転妻)の出産待ちブログ

都内から静岡に来た転勤妻の出産待ちブログ

妊娠中の食生活について(糖質制限の必要性?)

ただいま19週ですが、初期の食べづわりにより3キロほど増えてしまったので

ここいらで体重増加を抑えたいところ…

 

朝、昼は抑えつつも米は制限せず

夜は炭水化物を控える、という方法で調整しています

 

GW中、久々に夜の外食が連続したので

朝はかる体重がズーン!と1.5キロ増!

…ショックでひっくり返るかと思った!笑

 

その後今朝は-0.5キロ…でもプラマイで+1キロorzお休み中やお出かけ先での外食、やっぱり響きますね〜orz

 

私は昔からすっごく太りやすいタイプで、特に中学、高校ではノイローゼかってレベルで常に体重キープに気をつけていたので、お米もそんなに食べない生活をしていました。

大学に入り、飲み会や自由な時間が増えて体重も増加…社会人になってまた万年ダイエッター生活、結婚式前にゆるーく頑張ってなんとか完成形に持って行き、

 

その後静岡に来て知り合いの目に触れる機会が激減したのと、パート主婦になり美意識低下→またゆるやかに増加w→今に至る

と言う感じです。

 

元々かなり健康オタクと言うか、「私は他の人と同じように食べてたら人一倍太るんだから、人よりもずっっと気をつけなければいけない!」という意識が強いまま思春期を過ごし、大人になったので…

 

飲み会や外食、旅行では全く気にしませんが、家で夜炭水化物をガッツリ食べることや、パン屋さんのパンを2つ以上食べること、スタバのフラペチーノを飲むこととかは、

私の中では少し抵抗があったり「自分がこんなの食べたり飲んだりするの、許されるの?!」とか考えちゃうタイプorz

 

ダイエットで悩んだ経験があったり、

自分の体質と上手く付き合っていかなきゃな〜と常に頭の中で帳尻合わせしてる女の子あるあるだと思います。

 

と、まあこんな生活リズムなのでうちは毎日ご飯を炊く訳でもないので

職場でもたまにおかずだけのお弁当を持って行くことも珍しくありません。

 

そうすると、「えー?!?!なに?!ご飯はないわけ?!それだけ?!意味分かんない!!!」

って、職場のオバさんが全フロアに響き渡るような大声で騒ぎ立てるんだよね…

その人は太らない体質だと思う。ガリガリだし、日傘いつもさしてて美意識高い感じ。

 

女性で自分より少食だったり、自分以外の人間がダイエットしてたりするとやたら敵意剥き出しにする人って、あれなんなんだろう?笑

男性はそういうのないのに…

蹴落とし合いみたいでなんか嫌だなあって思う

気にしなければ良いんだけど、私の性格上何だかちょっと強く言われると気にしてしまって😂😅

 

とにかく、引き続きマイペースにゆる〜く糖質調整していこうかと思います。