静岡在住、転勤族の妻(転妻)の出産待ちブログ

都内から静岡に来た転勤妻の出産待ちブログ

妊娠11週後半、母子手帳受け取り→蜷川実花展→呉服町マルシェ

妊娠11週に入ったくらいのタイミングで、

母子手帳を受け取りに行きました。

午前→クリニックで検診

昼過ぎ→取材が入ったため数時間出勤

夕方→保健センターへ母子手帳受け取り

 

と、いつもの胃もたれを抱えて不安な気持ち満載ながら、慌ただしい1日を無事乗り越えました(^^)

 

保健センターは誰もいなくてガラーンもしていて、女性のスタッフさんが丁寧に説明してくれました。

首都圏の人口が多いところでは、なかなかこんな風にゆっくり一人一人に説明してくれることは無いのかな?

私は里帰りする予定がなく、周囲に産前産後頼れる人がいない事が不安だと話したら、親身にお話を聞いてくださり。

とても親切な対応に、心温まりました。

 

先日は、静岡県立美術館で開催中の

蜷川実花展」へ!転勤友達3人で行きました

f:id:nanoka222:20170318211359j:image

f:id:nanoka222:20170318211126j:image

やはり、圧倒的に女性の来場者が多く

支持の高さが伺えました

館内には写真OKのスポットも多く、昨今のSNSブームを上手く利用した演出だなー、と感心してしまいました🌸

f:id:nanoka222:20170318211137j:image

同じ立場にいる転勤族の妻ってことで友達なんだけど、専業主婦でも「1ヶ月に一回はどこかに旅行したい」とか、まつエクを欠かさず続けていたり、習いごともしていたり…

正直、羨ましいけれどそれ以上に「ちょっと私と感覚が違うなー」と思うことも多々あります。

 

専業主婦だからどうって訳ではなく。

話聞いてると旦那さんへの態度とか…

いつまでもおもてなししてほしい、シンデレラ願望が抜け切れていない感じがひしひしと伝わってくる😭

 

大学時代みたいに、たくさんたくさーーーん人がいる中で、自分と価値観の合う人だけと近づいて深く付き合えれば一番いいんだけど

このアウェーな土地では、なかなかそれも許されず。歳がそれなりに近くて、子なし、転妻っていう「共通項を持つ人の友達を新しく作る」ってことが、どんなに難しいことかorz

 

なので、多少のノリの合わなさや価値観の違いには、目を瞑らなければ。

向こうもきっとそう思ってるだろうなあ。笑

 

今日はお散歩してたら、運良く呉服町マルシェに遭遇!

f:id:nanoka222:20170318212036j:image

いつも昼には売り切れると言われ、なかなか買いに行けなかったサンドイッチ専門店「アサイッチ」が出店してた!ラッキー(^^)

f:id:nanoka222:20170318212120j:image

1つ400円と、サンドイッチとしてはちょっと贅沢お値段ですが!今日は特別な高級サンドをこれからいただくぞ〜!という、エンターテイメント心をくすぐる食べ物。それがサンドイッチだと思います💓笑

イチゴのサンドは、通る人が見るたびみんな「うわ〜いいね、おいしそうだね!」と声に上げるくらい。この断面を見てしまうと…老若男女、みんながワクワクするよね(^^)

 

駿府城公園でたーべよ🌸と思って移動

f:id:nanoka222:20170318212329j:image

なんと新たに桜の木が6本植えられていました!

素晴らしい!!きっと自治体から助成金が出て、こうした取り組みが計画されているんですよね(^^)

春になると毎年美しいソメイヨシノがわっと咲き誇る駿府城公園、新人の6本もすくすく育って、満開の日を迎えるのが楽しみだな〜!