静岡在住、転勤族の妻(転妻)の出産待ちブログ

都内から静岡に来た転勤妻の出産待ちブログ

妊娠20週へ!&富士方面ドライブ「すぎ本」「雲上かき氷」「富士芝桜まつり」

妊娠20週に入りました(^^) 先日の検診で、性別が判明! 女の子の可能性が高いそうです。 どちらでも嬉しいけど、私要領悪いから1人目は女の子の方が育てやすくて丁度良かったかも…☻ 胎動はまだ感じられません。皮下脂肪が分厚すぎるからかな( ; ; ) 検診…

妊娠中の食生活について(糖質制限の必要性?)

ただいま19週ですが、初期の食べづわりにより3キロほど増えてしまったので ここいらで体重増加を抑えたいところ… 朝、昼は抑えつつも米は制限せず 夜は炭水化物を控える、という方法で調整しています GW中、久々に夜の外食が連続したので 朝はかる体重が…

続!義両親のGW静岡ご招待

2日目はご両親の希望で大井川鐵道&寸又峡温泉へ 千頭駅で、SLの到着時間に合わせて待ち構えます。 きたきた〜!!! 私が「ねえ、入場券買って駅の中に入った方が絶対いい写真撮れるよね?入らない?」って結構ゴリゴリにいったのに、ケチって渋った旦那……

妊娠19週!GWは義両親を静岡へご招待

GWは主人の仕事の関係上、4連休という今年のスケジュール。 そこそこまとまったお休みだけど、2人とも人混みや行列が大の苦手… どうしようか?近場でのんびりしよっか〜 と話していたところ、 主人の両親から4月なかばに連絡が✨ 静岡には引越しのお手伝…

妊娠14週に突入→謎のイライラ?

もともとつわりは少なかったものの、14週を迎え…だいぶ体調も落ち着いてきました。 しかし、困ったことに数年前から悩まされている「首の痛み」は解決せず、最近はますます痛みが酷くなるばかり。 そして、食べづわりを言い訳にバクバク食べてた自分の管理能…

北欧のスローライフスタイルが広がる「Dlofre's campus(ドロフィーズキャンパス)」

先日、浜松までドライブ。 目的は浜松市都田にある、フィンランドなど北欧のオーガニックでスローな空間が「Dlofre's campus(ドロフィーズキャンパス)」へ行くこと! 都田建設さんという、建設会社さんがプロデュースしているこの空間。もともとインスタな…

妊娠11週後半、母子手帳受け取り→蜷川実花展→呉服町マルシェ

妊娠11週に入ったくらいのタイミングで、 母子手帳を受け取りに行きました。 午前→クリニックで検診 昼過ぎ→取材が入ったため数時間出勤 夕方→保健センターへ母子手帳受け取り と、いつもの胃もたれを抱えて不安な気持ち満載ながら、慌ただしい1日を無事乗…

情報が溢れすぎることの弊害

結婚式準備、結婚準備、妊娠、出産準備、出産、育児… いつだって変化の多い女性の日々には、「なんで?」「どうしたらいい?」の疑問がつきもの。 情報過多な今、調べようと思えば幾らでもスマホやパソコンで調べられるのが現代。 特にInstagramなどSNSが普…

無事完走!→マラソン初心者が本当に持ってて良かった持ち物4つ

昨日3月5日、主人にとって人生初の静岡マラソン。無事完走いたしました! 本人、練習でも20キロ以上走ったことがない状態のまま本番を迎えるという、何ともスリリングな状態… 完走できれば万々歳、と話していましたが 無事完走できてホッと一安心! 朝も6…

静岡マラソン前日

旦那が明日開催の、静岡マラソンに出ます。 昨年も会社の数名で参加してたものの、10キロコースだったので余裕のご様子でした。 そう言えば去年一緒に参加してた会社の4人中、2人は既に転勤で静岡いなくなっちゃったな… 去年の今頃は私も仕事始める前で、す…

妊娠8週でもダンス余興大成功!

無事に余興も終えて 一安心! 本番前に更衣室で。笑 今回の余興の内容は、 私の自作した映像&ダンスで10分ほどだったのですが…ダンス大好評(特におじさまたちにw)で、一安心! 帰りのお見送りのときにも、花嫁のお友達本人に「映像クオリティ高くて感動し…

妊娠8週経過の今の状況

子宮あたりがたまにキュ〜っと痛い 空腹だと気持ち悪い… →食べる。食べてる間は気持ち悪くない →食後胃もたれで気持ち悪い…のリピート イライラしやすい?気がする(旦那には優しく接するように心がけるも、道路歩いてたりチャリこいでて自分勝手な行動して…

河津桜(2日目)&噂のループ橋&「かどや」のわさび丼

朝の河津桜。 もう、言葉はいらない。ただただ綺麗。 写真で訴えます。笑 川辺に咲く満開の桜 菜の花とのコントラスト 青空にも映える! 満開の木の下にもぐって見上げると、視界が全ーーー部桜❀ 十分に堪能して、お次は大好きな!念願の!ループ橋!!! 私…

河津桜を観に行く(1日目)&土壇場で泊まった宿が最高!

ようやっと午後2時頃、河津方面へ! そうだ!このたび、SAの富士川楽座に観覧車が登場、完成したんだよね〜! 富士山との写真撮りたーい!と思ってGO うーん、このアングルが限界 ⍤⃝ 思ったより上手いこと収まらず… でも快晴で、富士山も美しく見える景色で…

静岡はご馳走天国!!!「ふじのくに食の都の祭典」

先週日、月曜と珍しく主人が2連休を取れて 私も出勤日ではなかったので、河津桜を観に行ってきました❀ 渋滞が相当ひどいとの前情報もあり どんなものか…とドキドキ。 日、月曜と休みなんだから、人の流れと逆行して…日曜の夕方とか、遅めの時間から向かって…

妊娠中(2ヶ月の初期)の友人結婚式参加&余興披露

今日で妊娠7w5d。来週末には友人の結婚式が都内であります。前々から余興をお願いされてて、サークル女子8人で、映像&ハッピーサマーウェディングのダンス披露で考えてます☻映像は昨年から準備していたものを無事編集完了して、ディスクを式場に送り済み!あ…

子無し転勤妻は想像以上に孤独!

昔から色んなところに遊びに行ったり旅行したり、 都内にいても一人の時間を過ごすことが苦ではなかった私。 今の主人とお付き合いしているころも 「もし彼がどこかに転勤になったら、ついて行くの?不安じゃない?」 と心配する周りの友人の様子とは逆に、 …

はじめまして!転勤妻のりん(28)です

主人の転勤で静岡へやって来て1年が過ぎました。 りん(28)と申します。 大学時代の先輩と4年お付き合いしたのち、約1年前に結婚しました。 今はこちらへ引っ越した後は、週3日ほど編集のお仕事をしています。 転勤族の妻、今後いつどこに異動になる…